2013年05月18日

カルトナージュレッスン・・・ノート

カルトナージュ作家のみほこさんのワークショップに参加しました。
いつものハンドメイド仲間で久々のカルトナージュ。
楽しかったです!

無印のノートが変身!
book3.JPG

中はこんな感じ。
book.JPG
うっすらと水玉〜♪

みんなの作品
book2.JPG

みんな夏に向けてか爽やか系ですね^^
私は汚れが目立たないように(笑)、黒の手帳と重ねて持つとお洒落〜に見えるかもってことで黒地にリンゴの柄にしました。
ノートを解いて綴じる作業が新鮮でした。
メニューブック作製のヒントを頂きました。

posted by ohariko at 10:17| Comment(2) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

カラフルドーナツ&ケークサレ

1月のスペシャル講座のドーナツとケークサレです。

ドーナツは驚きの6種です。
自宅じゃまず作りませんよねぇ・・・。
ありがたや。
酵母で発酵させて作るドーナツなのでもっちりとして美味しかったです。

ケークサレは二次発酵なしで材料混ぜるだけの簡単さでした。
が、チーズたっぷりで美味しかった♪
具材を変えれば、いろいろ出来そうです。

ちょっとピンボケです。
2013-01.JPG

posted by ohariko at 22:00| Comment(1) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

お豆腐食パン+キャラメル・アーモンド

昨日は4月のパン教室のレッスンでした。
ここんとこ、パンの記事ばかりですね・・・。
もう少し、お付き合い下さい。

今月は画像1枚にまとまってます。
午前中、食パンを焼き上げたあと写真を撮るの忘れちゃったので、午後のレッスンが終わった後、並べて撮りました。(ビニール袋が写り込んじゃいましたね。)

2013-4.JPG

右側がお豆腐の食パン。
木綿豆腐が120g入っています。
捏ねているときも、焼き上がりもほんのり豆腐の香りがします。
中はきめ細かく、しっとりととろけま〜す♪

左側はキャラメル・アーモンドです。
成型が難しかったですぅ・・・。
一緒に通っているJちゃんはとっても綺麗に四角く揃っていましたが、私は6個のうち3個ぐらいは角が綺麗に出なくてドーナツみたいになっちゃいました(T_T)
中に、キャラメルチョコチップを入れて、アーモンドでデコ。
生地は準強力粉を使っているので、もっちりと歯ごたえがあります。
コレ、普通の強力粉で作って中にアンコ入れても可愛いカタチかも。

最近のランチは老辺餃子館で中華を食べています。
先月、Jちゃんと私の二人とも食後のくじ引きで千円券を当てていたので、昨日も行って来ました〜。
御飯はお櫃で来るので、つい食べ過ぎます^^
Jちゃんはエビチリセット、私は牛肉とキノコのオイスター炒めセット。(前回Jちゃんは海老の玉子焼き、私は海老マヨ)二人とも海老好きです。
御飯、スープ、ザーサイ、蒸し餃子2個、杏仁豆腐がセットになっています。
ココの杏仁豆腐がちょっと変わっていて、ねっとりと濃厚で美味しいです。
メインのお料理を通常メニューから好きに選べるのでかなり迷います。
でもって、メインのお料理、盛り付けは素っ気無いですが(エビチリも海老マヨも彩りなど気にせず、ガツンと海老だけ盛られて来ます)ボリュームあります!
味付けはしっかり目です。
麺類やチャーハン等の御飯メニューのセットもありますよ。
店員さんの日本語がちょっと変ですが(笑)、CP良いと思います。
平日ランチもお得みたいでした〜。
で、昨日はくじ引き4等の餃子オマケ券でした。
来月も多分、ココでランチだな〜♪
posted by ohariko at 11:09| Comment(2) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

