2012年08月08日

パンピザ

DSCN0227.JPG

夏休みですね〜!
オリンピックですね〜!!!

世の中のお母さん達は、子供達の昼御飯作んなくちゃ・・・ですね。
私もです、はい。

部活のある日は午前中に部活で、そのまんま予備校へGOなので(一応受験生)、
コンビニ弁当とかマックや友達とファミレスで済ませているようです。
(半月毎にお金だけ請求される・・・・。)
でも、1週間に1回ぐらい部活がオフの日もあります。
そんな日は、朝御飯食べると、ものの1時間ぐらいで「昼御飯なに?」って聞きに来ます。
少々、イラッとしますが、不思議なもんでちょっと嬉しかったりもします。
何故なんでしょうね、旦那が同じ事を言ったらしばらく口を利かないかもしれません(汗)

で、その時に息子の好みに合わないものを提案したりすると、
「じゃ、イイや。もう出掛ける」と昼御飯前に予備校に出掛けちゃいます・・・。
これは、母として非常に寂しい。

昼御飯、家で食べてけ!!!

なので、毎回結構悩むわけです。

先日はパンピザ。
イーストで発酵させるほど時間が無かったので(急に思いついたので)、
BPで膨らます、ボリューム系生地で作りました。
この時期ならではの茹でたてコーンをたっぷり。
甘くておいしー!!

直径30cmの特大サイズを半分食べて出掛けました。
すごいな。
恐るべし男子高校生の食欲。

息子の頬張る姿を見て母も大満足。

明日、部活オフ日。
何を作ろう?


posted by ohariko at 19:42| Comment(1) | 料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

パン教室「くるみパン・シリアルデーツ」

6月のパン教室の記事を書いてなかった・・・・(汗)

手でちぎれるように焼いたくるみパン。
ふんわりと軽い仕上がりで、クリチを付けて食べるといくらでも食べられてしまう。

DSCN0160.JPG

もう一種類は、シリアルデーツ。
天然酵母らしい、ハード系のパン。
細長くした生地をくるくると巻いて成型しました。
表面に付けたシリアルが香ばしい食事パンが出来上がりました。

DSCN0161.JPG



posted by ohariko at 16:40| Comment(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

