2012年05月30日

「おうちできちんとおいしいお菓子」

先日、Kai Houseイベントに参加しました。
貴堂舞霧先生による、「おうちできちんとおいしいお菓子」の講座。

貝印のマシンを使って作る「フレッシュハーブのシフォンケーキ」と「パンナコッタのベリーソース添え」

120523_154400.jpg

フレッシュハーブのシフォンケーキのデコレーション。
真っ白なホイップクリームの上にフレッシュハーブを飾り、なんとも爽やか〜!

120523_155440.jpg

試食タイム〜♪

奥がシフォン、真ん中がハート型のパンナコッタ、手前は先生から差し入れ(?)のチョコケーキ。
もちろん、どれも、とっても美味しかったです!
パンナコッタのシリコン型外しのワザを教えて頂き、目からウロコ・・・。
バラのシリコン型を購入しました^^

実は、講習費のお安さから「デモンストレーションと商品の紹介くらいかな」と思っていました。
貝印さん、すみません!!!
デモンストレーションだけでなく、実際にマシンを使っての実習、試食まで付いてるなんて、びっくり。
実習用にエプロンまで用意してありました。
当然のようにレシピまで頂き、なんとも贅沢な2時間のレッスン。
今回、すごい倍率だったそうですが・・・次回も当たるといいな。
posted by ohariko at 10:04| Comment(0) | 料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

パン教室(玄米パン・オレンジヨーグルト)

先週の土曜日、5月のパンレッスンでした。
午前中に玄米パンを、午後にオレンジヨーグルトパンを教えて貰いました。

120519_115447.jpg

まずは、午前中の玄米パン。
手離れの良い生地であっという間に出来上がった気分です。
(前回のフランスパンがべたべた生地だったから余計そう思えたのかも・・・。)
玄米の香ばしい香りがたまりません。
クープが今ひとつですが、勉強中ということで・・・・。

午前中のレッスンが終わるとちょうどランチタイムです。
この日は、新宿タカシマヤの屋上で、焼きたて玄米パンを食べることになっていました。

120519_121618.jpg

↑ こちらランチ。
シンプルな玄米パンに合わせて、しっかり味の鶏の唐揚げとスペインオムレツ、人参サラダを作って行きました。
友人がフルーツをたくさん持って来てくれたので、なんとも贅沢なランチに。
玄米パンは外側がカリッと香ばしく、中はしっとりもっちり。
きんぴらごぼうや照り焼きチキンを挟んだりしたら合いそうです。
お天気も良くて気持ち良かったです!

さて、午後はオレンジヨーグルトパン。

120519_154613.jpg

マフィン型に入れて焼きます。
生地にはヨーグルトを練りこみ、オレンジ風味のクリチを包み込んだリッチな風味のパン。
オレンジの爽やかな香りに、大きく深呼吸しちゃいました〜!

来月はクルミパンとシリアルデーツ。
ヘルシーな感じですね。





posted by ohariko at 19:43| Comment(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ミスチル POPSAURUS2012 東京ドーム

DSCN0151.JPG

ミスチル東京ドームライブに行って来ました!

改めて言うまでもありませんが・・・桜井さんカッコ良過ぎです。

とはいっても、
今回東京ドーム2階席27列目という、振り返れば4列しか残っていない超急斜面(?)
ま、セットほぼ正面だったので、ある意味見えやすい^^
私と桜井さんとの間を遮る物は無い!!!・・・(超ポジティブ)
ライト効果なんかも良く見えるしね。

え〜肉眼ではですね・・・2cm位でした。
さすがに動いているのは判りますが、表情はスクリーンが頼り。

たまに見せる、私が好きな、桜井さんの腰と膝でリズムをとるちょっと可愛いダンスも見えない。
DVD買うしかありませんね。
東京ドームはあんまり音が良くないのでDVDの方が音がイイかも・・・と思っています。

一方、息子はアリーナ17列という超良い席で。
「超前だ!すごい良く見えそう。パンフレット買ったから買わないでイイよ」
なんてメールが。
羨ましい・・・・。

大好きな「エソラ」や「くるみ」「終わりなき旅」が聴けて大満足。
感動しました。
桜井さん、本当に素敵。
posted by ohariko at 09:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

