2012年02月29日

ふんわりちぎりPAN*講座

「自宅カフェ開業講座」でお世話になったBacke晶子さんのパン講座「ふんわりちぎりPAN*講座」に参加してきました。

普段はHBに頼りっぱなしですが、やっぱり手捏ねはマスターしておきたい技です。
目の前で捏ねる様子を見ながらアレコレと質問したり、生地に触ったり楽しい時間を過ごしました。
生徒さんは、私を含めて4人。
「はじめまして」の方ばかりでしたが、「美味しいパンを焼きたい」という同じ思いから集まった同士なのでいつの間にか仲良くお喋り出来ました。

DSCN4428.JPG

今日はスクエア型に入れて焼く初心者第一歩のパン講座。
丸パンも型に入れて焼くと迫力の出来上がりですね。
思わず歓声&拍手でした^^

コネ上がりや発酵の見極め方、コツ、材料、道具の選び方など美味しいパンを焼く為のいろんなことを教えていただきました。
お土産に型と粉を頂いたので近いうちに焼いてみようと思います。

DSCN4430.JPG

コチラはお楽しみのランチです。
スープもサラダも美味しかったですよ〜♪

明日の朝、持ち帰ったパンを食べるのも楽しみ!!
晶子さん、ご一緒した皆さん有難うございました。
posted by ohariko at 19:57| Comment(6) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

幸手までお買い物

以前ブログで紹介した「丸林さんちの手づくり家具帖」で「手づくり仲間」とされている幸手のレトロショップ「リーベ」に行って来ました。

本を読んだときから「行ってみたいなぁ・・・。」と思っていました。
念願かなったり。

大宮から車で1時間ちょっと。
思ったより早く着きました。
お店のドアを開けると穏やかな笑顔のご主人が「いらっしゃい」と声を掛けてくれました。
隣で奥様もニコニコしていて、なんだかホッとしました^^

もう「うっきゃ〜!!!」って叫びたくなるのをグッと我慢して、お店の中をうろうろ。
たぶん目はぎょろぎょろだったと思う(恐ろしい・・・。)

お店の中は宝の山。
ご主人がリメイクした品もアンティークと一緒に並んでいる。
本当は「今日は見るだけ」と思って出掛けたのだけれど、あまりにも予想外のお値段の安さと居心地良さについつい財布の紐が緩みました。。

DSCN4413.JPG

昔、製糸場で使われていたという糸巻き

DSCN4415.JPG

焼き網と塵取り

DSCN4416.JPG

ご主人作のトレー。モールガラスが入っています。

DSCN4418.JPG

こんな風に洋裁道具飾ると可愛いかも。

古いアイロンとかカフェテーブルとかスツールとか小引出しとかミシンの油さしとかガラス小瓶とか錆び錆びのブリキ小物とか欲しいものが一杯!!!
ご主人や奥様とのお喋りも楽しかったので、月に1回ぐらいチェックに行こうと思います。

次はリーベの近くにあるパン屋さん「cimai」へ。
店舗は姉妹で内装を行なったそうです。
とってもお洒落。

DSCN4411.JPG

パンは対面で選んでもらうタイプです。
テーブル席が2つあって中で食べることも出来るようでした。
天然酵母のもっちりパン、とても美味しく頂きました。

でもって、最後にジョイフル本田へ。
ココは、ずっと前から行ってみたいと思っていたところ。
いや〜想像以上の広さでした。
プロの職人さんが店内に大勢いて物色中でした。
私も紛れて電気工具を眺めたり、触ったりしてきました。

本当はあと1軒、カフェのベーグルチョコに行きたかったのですが定休日。
残念!次回はリーベ→cimai→ベーグルチョコ→ジョイフル本田の4軒めぐりをしようと思います。

posted by ohariko at 22:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

陶器市へ2

2回目の陶器市へ出掛けました。
「会期後半になると棚がスカスカになるから新しいものが並ぶ」と小耳に挟んだのでネ^^

ありましたよ〜目新しいもの。
DSCN4404.JPG

右の小さなデザートカップはスタジオMのB級。
またまた超激安でした。
残念ながら2個しかありませんでしたが。
赤い丸が並ぶお茶碗は自分用。
1回目に行った時には無かった柄です。
やったね。

DSCN4410.JPG

グリーンが綺麗な織部です。
1回目に買おうか迷っていたのですが、持ち合わせが無く・・・。
で、2回目には大小1枚ずつしま残っていませんでしたが、「最後の1枚だから」と2枚で1枚分以下にオマケしてくれました〜^^

陶器市、素晴らしい!!!
来年も是非行かなくちゃ。

で、私が瀬戸物と戯れている間、旦那は献血へ(地味だな・・・。)
こんなものをお土産に持って帰ってきたよ〜!

DSCN4405.JPG

そう言えば、先月行ったときはチョコを貰ってきたっけ。
すごいね、献血!

私は20歳の頃「血が薄い」と言われて以来、献血はしていません。
ココでリアル私を知る人は「血が薄い筈が無い」と思うだろうな。
「嘘つけ、濃いだろー!どろどろだろー!」と聞こえてきそうで怖い。
posted by ohariko at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

